l3464-heart-box-surprise-45001[1]
来週2月14日はバレンタインデーですね(*^^*)

バレンタインデーの由来は時代は3世紀、場所はローマ。
バレンタインという名前のキリスト教徒が、当時の皇帝が決めた“兵士が家族を恋しがって軍の志気が低下しないように”という強引な理由で兵士たちの結婚を禁止していました。
 そんな若者を哀れに想うバレンタインは、結婚を望む人たちを密かに結婚させていました。皇帝はそんなバレンタインを許すはずもなく、バレンタインは処刑されたのです。...
 そのバレンタインが処刑されたのが2月14日。
 その200年後のローマ。
2月14日には、独身の男女が、くじ引きで付き合う人を決めるというお祭りが行われておりました。
風紀の乱れを懸念したキリスト教徒はこのお祭りを廃止し、キリスト教の殉教者を祀るお祭りにすることを定めます。そこで選ばれたのが、200年前、恋人たちの為に命を落とした、かのバレンタインでした。
それ以降、キリスト教で2月14日は恋人たちがギフトやカードを贈りあう日として定着します。

~チョコレートとバレンタインとはどういう関係があるの~
☆16世紀、スペインのフェルナンド・コルテスがアラスカ帝国からカカオ豆を持ち帰り、それが恋の薬としてヨーロッパ上流階級にひろまったこととして起因しています。この歴史的背景のために今でも、恋愛とチョコレートが結びつけられています。
 迷信かと思いきや、性的に興奮した際に脳内で分泌される物質が、カカオにもたくさんふくまれていることがわかったという最近の研究もあります。


バレンタインについて深く考えたことがなかったのですが、このような由来があるのですね☆☆☆

今年のバレンタインは誰にどんなチョコレートをあげようか
考えるだけでもわくわくしてきます(^w^)
2月14日が楽しみです♪♪